スポンサーサイト


11/25-28 韓国 有機金属シンポジウム 出席

韓国のSang Chul Shim 先生が主催された"The 10th Yeungnam-Kinki Joint Symposium on Organometallic Chemistry"に出席するために3泊4日で韓国大邱に行ってきました。隔年で開催していますので,今年は20年目の記念すべきシンポジウムになりました。Shim 先生は私が4回生の時の前後数年間,博士号を取るために,私の出身研究室である武上研究室に留学されました。Shim先生は,韓国慶北大学に戻られてからも,活発に研究をされ,韓国化学会会長を始め,多くの韓国学協会の会長を歴任された韓国化学会の重鎮です。でも,お人柄は大変気さくで,先生からは学ぶことが大変多いのです。

09Korea1.jpg
右側,奥から3人目がShim(沈)先生。
韓国料理のごちそうを前に。

09Korea2.jpg
研究室へのお土産は,韓国名産の「唐辛子」および「韓国のり」入りの「チョコレート」です。
何だか不思議な味ですが,おいしかったです。
検索フォーム
